これで失敗しない!ダンススタジオの賢い選び方

ダンススタジオはどうやって選べばいい?

ダンスを学ぶためにダンススタジオに行こうと思っても、実際に調べてみると数えきれない程のダンススタジオがあることが分かります。一体どのようにして選べば良いのでしょうか。

自分が踊りたいジャンルを明確にしよう

ダンススタジオを選ぶ際はまず自分が踊りたいジャンルを明確にすることが大切です。一言でダンスと言ってもその踊り方は様々です。HIPHOPもあればROCKもありますし他にもPOPなど挙げればキリがありません。中にはあらゆるジャンルに対応しているダンススタジオもありますが、多くは何かのジャンルに特化しています。そのため、ダンススタジオの数を絞り込むためにも、どんなジャンルのダンスを学びたいのかを明確にしましょう。ジャンルを決めるだけでもかなりの数を絞り込めますし、ジャンルごとの有名スタジオを知ることも出来ます。

場所や費用でさらに絞り込もう

ジャンルが決まったら次は場所や費用などの条件も加えて更に絞り込みます。会社や学校に近い場所がいいのか、それとも自宅の近くがいいのか、というところから決めていきましょう。また費用に関してもしっかりと確認しておく必要があります。費用はスタジオによって大きく異なります。時間制で費用が決まるところもあれば、一定の費用で通い放題になるところもあります。入会費や年会費などが必要になることもあるので、財布と相談しながらスタジオを選びましょう。ジャンルに加え、場所や費用などを条件を考慮すると必然的に通えそうなスタジオが見えてくるはずです。

ダンススタジオでは、将来的にプロを目指す人を対象としたレッスンが行われることがあり、経験豊かな講師に教わることで、専門的なジャンルの技術を高めることができます。