ネジは決して目立たないけれどDIYには欠かせない

ネジって意外にもすごい…

世の中には便利なものがたくさんあります。私たちの暮らしを支えている電気製品をはじめ、身の回りにあるあらゆるものが工夫を凝らして作られています。色々なものが作られている中で消して目立つことはないけれど、これがなかったら大変なことになる!…これがあるからできるんだというものがあるんですよ。実はそれがネジなんです。身の回りにあるものをよく見てみましょう。ネジって色々な物の組み立てに使われてますけど、これほどまでに使われている部品ってなかなかありませんよ。

ネジはどこでも売っている

ネジが必要になる時ってどんな時ですかね?ネジを買いに行くときというのは何か物を作ったりする時なんかが多いと思います。ものづくりが推奨される時代ではDIYが人気です。ホームセンターにはDIYの専用コーナーとかもあるくらいですから、そこへ行けば必ずと言っていいほどたくさんのネジが取り揃えてあります。品揃えがあるということは作り手とって、ものすごく助かるんですよ。売り場に行けば「直径何ミリの長さ何センチ」という表示で様々なネジが用意されています。

強度をつけたいのならネジを使おう

ネジにはいろいろあって、まるネジとか皿ネジとかその種類はとても豊富です。ネジにはネジ山が切ってあるんですけど、このネジ山がとにかくすごいんです。大工が使う釘っていう部品ありますが、ネジはこの釘を進化させたものでもあります。ネジ山が付いているので抜けにくくしっかり止めることができます。一度はめてしまえば、そう簡単に外れることはありません。強度があるものを作りたい時にネジを使うというのは定番だと言えるでしょう。ものづくりにはネジはとても重宝しますよ。

ねじの販売は、たった一つからでも対応可能な企業があります。また、特殊な形でも対応してもらうことが可能です。